最新のコラム

特にテーマを決めずに、気ままにコラムを書いています。誤字や間違いもあるかと思いますのでお気軽にご意見ください。

New【No.41】感情のコントロール

今回のテーマは、私自身が今一番深く取り組んでいるテーマである感情のコントロールについて書きます。今年は、平常心を常に保てるように、さらに自分を磨いてゆきます。

→バックナンバーを見る。


第10回 感情に気がつく(2011.03.06)

感情のコントロールするためには
感情に気がつくことがとても大切なことです。

感情は勝手に起こることの様に感じますが
第一回目でお伝えしたとおり
物事が発生してから、人が反応するまでには
考えて行動している僅かな時間があります。

感情をコントロールするためには
自分の感情に気がついて意識することです。

自分が怒っているのか、悲しんでいるのか
イライラしているのか、楽しいのか
うれしいのか

自分の感じている感情に気がつくことです。

感情を感じることができたら
その理由を考えてみてください。

理由を考える段階までくれば
自分のことを鳥瞰的な視点で
観ることが出来ているはずです。



→バックナンバーを見る